ARCHIVES

過去ログ選択フォーム
表示ログ

ドラゼミ

ARTICLE LIST

ドラえもん加湿器の出番だ

(Image File 518-1.jpg)

最近サンフランシスコはめちゃくちゃ寒い。まあたぶん日本の寒さと比べたらまだまだなんだろうけどさ、私にはもう十分な寒さ。
なので、最近毎日ヒーターつけてます。

それはいいんだけど部屋が乾燥するのよね・・・

そこで以前紹介した、アート引越センターのドラえもん加湿器の出番ですよ!

ちょっと写真では分かりづらいけど、脳天から蒸気吹き出してます。

以前コメントした通り・・なんかショートしてるみたいだねえ・・しかも笑顔で(笑)

いや、ホントはタケコプターつけられて、そこから出てくるってのが普通の使い方らしいんだけどなんかあれだと水滴が詰まるからはずしちゃった。そしたらもっとショートしてるみたいになってしまった。

はたして加湿器として役に立ってるのかは分からない。

ドラえもんバスケットが!!

(Image File 517-1.jpeg)

ドラえもんバスケットが壊れた!

壊れたって・・ずっとキッチンに置いてあって、お菓子とか入れてたわけよ。それだけの用途だったのに。

で、昨日いつもどおり取り出したら「パキパキッ」と不気味な音。
なんの音だ??と思ったらこのような状態。

しかも相当もろくなってたのかポテトチップス並みの強度で、触っただけでバラバラと崩れ落ちてしまった。

プラスチックって・・・こんなもの?それともいつもサンフランシスコ乾燥してるから?カンケーないか。

とにかく・・・

細かいものを入れるカゴとしてはこれ以上使えなさそうなので・・・まあこんな風に大きいチップスの袋入れておくくらい?

まあサントリーのおまけ?らしいので、こんなもんかな。

後日談

Yahooのドラえもんウィジェット

藤子不二雄公式サイトで知った、ドラえもんウィジェット。ヤフーの提供。
(Image File 516-1.png)
・・・入れてしまった・・・
これだけの為にYahooウィジェットそのものまでさ・・・
Yahooのサービスなんか最近なんも使ってないんだけど。
インストールしてすぐ他のウィジェット消しちゃった(笑)

で、そこまでして入れたドラえもんウィジェット、なんか数年前にあった「デスクトップキャラクター」に似てるなあ、ドラえもんがデスクトップを歩き回るって言う、とても邪魔だった印象のやつ(笑)

たしか声が出るバージョンもあったけど今にして思えばそれも買っときゃよかったな、のぶ代バージョンだったしさ。

という訳で今回、当然音声はいつもOFF。

日替わりの名シーンってのも別に・・だし、天気予報とかはいらないし。

でもまあいつも隅っこにおいて邪魔にならないからいいか・・・たまに動き回るけど・・・でもmacにしてからドラえもん関係のコンピューターグッズから離れてたから久しぶりにいいかも。

まあまだβ版なので、本格リリースしてからまた考えよう。

ドラえもんがアメリカの新聞に

サンフランシスコの新聞"San Francisco Chronicle"ってののWebサイトのトップにドラえもんがいた。

まードラえもんとは何も関係くて、内容はインフルエンザのことなんだけど、こんな記事

いちおう猫って認識されているらしい(笑)

よかったなあ、ドラえもん。

しかし・・・この方もある意味すごい人だなあ、私にはできない(笑)

約1ヶ月遅れだけど

(Image File 514-1.gif)

知らなかったよ・・・Google Japanのトップページのロゴがドラえもんの誕生日にドラえもんになってたなんて・・・

普段Google Japanは使わないし、サーチで使ったとしてもブラウザのサーチボックス(?)から直接調べちゃうからトップページなんて見ないのよね。

友達に教えられて知るなんて私とした事が!しかも今頃!

それにしてもGoogle.comでもそれなりにスペシャルロゴの時って「なんだこりゃ?今日なんの日?」的なものけっこうあるけどグーグルもなかなかオツなことを。ま、日本でドラえもん知らない人はまずいないだろうって考えたら成るべくして成ったというか。

こりゃGoogle.comのアメリカ独立記念日のロゴ並みだな!(ホントかよ)

てか、コミックス柄だよーーッ!!これが最高!

暑い朝はドラえもんシリアルボウルで

この週末、サンフランシスコは暑い。
まあもう9月、これからサンフランシスコは夏になるんです、1ヶ月くらいだけど。

普段は寒いので、朝に楽とはいえ冷たい牛乳とシリアルってのもあんまり・・・だったけど、今日はいいねえ、シリアル日和(?)

というわけで、今日ドラグッズ紹介にアップした
(Image File 513-1.jpg)ドラえもんシリアルボウルでさくっと朝ご飯にしましょう。
永谷園のロゴがあるけどなんのことやら。

ドラえもんトースターでパンでも焼きたかったけど家にはベーグルしかなかった。

カナダ旅行

(Image File vancouver.jpg)

7月の終わりからカナダに行って来ました。

Vancouverでの初日はもううだるような暑さ、日差しは強いし。
ただそれはバンクーバーでもまれな暑い日だったらしく・・・だんだん涼しくなって帰る日にはサンフランシスコと変わらないような涼しさ、でもまあ霧がなくて日差しがある分暑いかな?って感じ?

正直カナダもバンクーバーだともうアメリカと変わらない、違いと言えばフランス語表記がほとんどにある事、あと白人とアジア人ばっかで黒人やヒスパニック系がほとんどいないってことかな?
観光客も含めて、だけど。

まあ結論としてはやっぱカナダはアメリカみたいなもんで・・・飛行機はサンフランシスコ空港の国内線ロビーから発着するもんだからおかげで行きは知らずに国際線ロビーに行っちゃって「乗り場はどこだあ??」と離陸30分前まであちこち迷ってたし、帰りはバンクーバーの空港で先にアメリカの入国審査をすませてから飛行機に乗るという(アメリカ行き専用ゲートがあるってことはアメリカ国内どこの空港でも国内線ゲートに到着するってことか)、なんだか中途半端にアメリカで、でも外国なんだな。道路のスピード表示とかアメリカはマイルだけどカナダはキロメートル、気温もFじゃなくてCなのよ。

でも2010年の冬期オリンピック開催地なだけあっていい盛り上がりだったわね。
その会場の一つ、Whistlerってとこも行ったよ、ホントリゾート地って感じだった。
わざわざフェリーに乗って州都のVictoriaにも行ったけど・・・ここはべつに・・・

バンクーバーではUniversity of British Columbia (UBC) 内の寮みたいなとこ泊まってカナダの大学生気分で過ごしてました。

去年のニューヨーク旅行に比べたらのんびりといい旅行だったかな。

NBA FINAL

(Image File derekfisher.jpg)

NBAのFINAL見てます。
ロサンゼルスVSフロリダって言うなんていうか、関係ないというか、どーでもいい組み合わせなんだけどなんか見てるんだよなー。
普段あまりNBA見ないんだけど・・

特に生まれも育ちもサンフランシスコのつれあいは自他共に認めるLA嫌い故にひたすら"Beat LA!(ロサンゼルスを叩きつぶせ!)"を連呼してるし。とりあえず同じカリフォルニアなんだから応援しようよ。

まー私もべつにLAが勝とうが負けようが関係ないんだけど、Lakersの背番号2番、Derek Fisherという選手が好きなので。

今日は彼の土壇場の3点シュートで同点、延長に持ち込んで更に延長でも3点シュートを決めるなどの活躍でますますファンになったワ。

まー私は基本的にシブいオヤジ(少なくともNBA選手では年くってる方なのでこう呼んでるが・・74年生まれの選手会会長だし)が好きなので頑張って活躍してる彼らを見てると応援したくなるのよね。

まあ結果的にどっちが勝ってもいいんだけどDerekには頑張ってほしいのだ。

写真はまさに同点の3点シュートを決めるオヤジ(くどいようだけどまだ34歳)

彼についてはこちら(Wikipedia)

また一つドラグッズが壊れた

(Image File 510-1.jpg)

以前紹介した麦茶ポット(?)が割れた。

洗った後、シンクの上に置いてて、その奥にあるヤカンをとろうとしたらぶつかった。ちょっと写真みづらいけど、上の方に穴開いてます。どうやってこういう壊れかたしたんだ??

わずか1年の短い命だったわね・・・

さすがに捨てるには忍びないのでまあ花瓶くらいになるかなー。

ウクレレ買いました

(Image File ukulele.jpg)

サンフランシスコにあるハワイアンショップ(?)でウクレレ買いました。

去年ハワイ行ったんだけどね・・・でも手荷物が増えそうなのであきらめたのでやっと今回手に入れました。

まあとりあえずウクレレは初心者なので安物から購入。

あーなんかいいね、このポロロ〜ンとした音色。

自分でひいてて眠くなってくる(笑)