ARCHIVES

過去ログ選択フォーム
表示ログ

ドラゼミ

ARTICLE LIST

あらま

気がつけば、前回から丸々5ヶ月。

いったい何してたのでしょう?前回の記事が記事なだけに、ずっと落ち込んでたのかい!と思われそうですが、まあさすがにそんなことはございません。
たかがスポーツじゃねえか、たかが・・・

まあね、私は写真は撮るのも撮られるのも好きじゃないんで、カメラ常備で出歩いて何かあればすかさず撮る、ってのがなかなか出来ないんだよね。

あとは、自分の記録ついでにつれあいの弁当日記にでもするかとも考えたけど毎朝弁当の写真撮るってのも性にあわないなあ。

みんな、凄いですよ、弁当のみならずレストランとかでの料理もちゃんと撮るわけ?iPhoneとかでさりげなくってのじゃなくて、人によってはすごいレンズとかついてるカメラ(カメラについては全く無知)で撮ってるの?凄いですよ。フェイスブックとかで見ると、食べる前に料理の撮影会やってから、って感じなんでしょうね。

で、明日7月4日はアメリカ独立記念日でございます。何度も言いますが、Fourth of Julyという言い方の方が使われてます。ただIndependence Dayとかだとどこの国のか、いつかも分からないしね。

まーサンフランシスコじゃ花火も霧の中の可能性大だし、バーベーキューは寒そうだし、みんなで飲むくらいしましょうか。

Happy Fourth of July!

(意味の無い記事だ)

サンフランシスコ49ers

負けた。
スーパーボウルで負けた。最後の、逆転勝ち出来るはずのチャンスをいかせなかった。

ちっくしょーーーー!!!

The San Francisco 49ers!!!

スーパーボウル!!! GO NINERS!!!
(Image File 599-1.jpeg)
わがサンフランシスコ・フォーティナイナースがスーパーボウルに進出!!しかも相手はウチのヘッドコーチの兄貴がヘッドコーチという、史上初の兄弟ヘッドコーチ対決!2週間後、どうなるか・・

サンフランシスコ・ジャイアンツ!!!!!

(Image File 598-1.jpeg)

我がサンフランシスコ・ジャイアンツが今年、2年ぶりにまたしてもワールドシリーズ・チャンピオンにかえり咲いた!

もう、3回負けたら負け、のNLDSで0勝2敗から・・
もう、4回負けたら負け、のNLCSで1勝3敗から・・

いつも、「今日負けたら終わり」の崖っぷちから・・・

そこから、信じられないような快進撃で、勝った、勝ったぞーーーー!!!

しかも、ワールドシリーズではアメリカンリーグ・チャンピオン、あのヤンキースをsweep(日本語でなんて言うんだ?4タテ?)で破ったデトロイト・タイガースをこっちもsweepで!!!OH MY GOOOOOOOOD!!

興奮のあまり

(Image File 597-1.jpeg)
興奮のあまり久しぶりの登場。

ジャイアンツ・・サンフランシスコ・ジャイアンツ!

勝ったぞ!
NLDSで0勝2敗という不利な状況(過去にそこから勝ったチームはナショナル・リーグではなかったらしい)から、一気に3連勝!(先に3つ勝った方が勝ちってことね)

もう最初2連敗して「今年は終わった」と思っていたら・・・

まあ、まだまだあと8回勝たねばならない。8回負ける前に。

GO SF GIANTS!

こちら、オレンジ色に染まるサンフランシスコ国際空港。
(Image File 597-2.jpg)

オリンピックとメダルの数

かなり話題遅いですけど、オリンピック始まってましたね。

アメリカでは唯一、と言っても過言ではないほど、多くのアメリカ人も興味がある国際大会です(笑)

こういう時に普段は見ないようなスポーツを見るのもいいもんですね。てか普段は野球、バスケ、フットボール(アメフト)しか見ない典型アメリカンなんで(笑)あ、サッカーも最近は盛り上がってるようなので見てますが。

オリンピックで気になるのはやはりメダルの数?そればっかりじゃないのは確かだけど、勝たねば意味がない。アメリカでは、やはり「ナンバーワン」にならなきゃダメなんですよね。もちろん、学生スポーツではいろいろスポーツマンシップあるけど、これはオリンピックよ?国を代表して参加してるのよ?金メダル以外、何を目標に行くというの!

と、力説しましたが、実はアメリカの「メダルランキング」はしっかりトータル数です。金メダルの順番ではありません。だから、日本も金は少ないかもしれないけどアメリカ的ランキングでは悪くないですよ、今日の時点で3位じゃないですか。
(Image File 596-1.png)
ほらね。

F-Train

小田急さんが、またF-Trainを走らせるとか。
http://www.odakyu.jp/ftrain/

・・・前回の問題は解決したのだろうか?

しかし「F-Train」ねえ・・・前回も言ったとおり・・・どうも英語から考えると「FU*K」になってしまう・・・

Fujiko-Trainじゃダメ?

Go 49ers, Go San Francisco!

(Image File 594-1.jpg)

長らくほったらかしている間に、フットボールシーズンが終わりました。

今年、サンフランシスコ・49ersは今は80年代かと皆に勘違いされるほどの躍進を見せ、期待も高まったものの・・・

負けましたねー。スーパーボウルをかけたカンファレンスのチャンピオンシップ戦で。ホームゲームだったのに、勝てる相手だったのに!土砂降りの雨の中、延長の果て・・・もう、ガックリ。

ボロ負けならあきらめもつくけど延長の末、ミスが重なったりしての惜敗。勝負は、些細な理由で決まってしまうもんだ。

でもその相手が最終的にスーパーボウル勝ったから負けてもしょうがなかったか、と思っているけど、人によっては自分らが負けたチームなんか負けちまえ!って思う人もいるんだよね。私の友人もそうだけど。

来年ですかな・・・。
とりあえず最近まったくいい所がなかった49ersを、就任1年目にもかかわらずここまで勝たせたヘッドコーチは"Coach of the Year(最優秀監督?)"に輝いたんで。

ちなみに80年代はめちゃくちゃ強かったらしいんですよ、49ers。
だから権威あるスポーツ誌には「サプライズ!」なんて書かれるし、他でも「今は80年代か??いや、2011年のはずだ!」とかなんとか。ほっとけ。

アメリカでドラえもんを見られる幸せ

(Image File 593-1.jpg)

今週、「TV JAPAN」というアメリカ国内向け日本語放送のチャンネルが「無料キャンペーン」ってことで、1週間契約無しで見られるってんで見てます。

その中に「ドラえもん」も!
新ドラだったらやだなー・・なんて思ってたけどなんと旧ドラ!
金曜の午後3時半から。(アメリカ太平洋時間)

まあ旧ドラ見たいんだったらビデオなりDVDなり見ればいいんだけど・・なんかDVDで見るのとはなんか違うね。てか、あえて旧ドラにした意味は・・?

細かいことはいいとして、なんかアメリカでドラえもんを「普通の放送で」見られたことがなんか嬉しいのです。

直りました。

コンピュータがついに直りました。

突拍子も無くなんだ??とお思いかもしれませんが、そうです、この週末の私のmacは起動出来ない状態でした。正確には木曜の昼から。コンピュータの使えないこの3日間は長かった。

基本的には私はコンピュータのトラブルに陥ったことはありませんのです。
Windowsを使っていた頃から知人や色々な人が「いきなり電源が入らなくなった」「何も表示されない」「中のデータが全部消えてた」などなど、考えたくないようなことが身の回りでは起きてたらしいけど、私はそういう経験は無し。使い方がいいのか、丈夫な機種ばかり買うのか、はたまたただ運がいいのか、そういう悲劇に出会ったことはないのです。

もちろん、多少のことならあります。いきなり電源落ちるとか。
でも大体理由は分かっていて、暑い部屋でエアコン無しで画像編集やら何やらをいっぺんにやらせてたら落ちたとか。その程度なのです。こんなもんはトラブルと言えないと思うし。

というわけで、今回もこのトラブルになった理由は自分で分かっているのです。まあ早い話あえてリスキーなことしたら当然のごとく動かなくなった。いわゆる「自業自得」

その原因究明に三日かけて、やっと再びドラえもん壁紙が表示されたmacのデスクトップ画面にあうことが出来ました。よかった・・・いちおう全部バックアップは取ってあったので、思い切って試した方法が良かったのかも。

というわけで、ここまで書いておいてなんですけど、そのリスクなこと、原因、解決方法などは想像にお任せします。結局はそのリスクなことは失敗に終わったわけなので、懲りずにまた挑戦したいけど。

なにごともバックアップがあれば何とかなる。そんな気持ちです、今は。
これで安心して49ers(NFL)の試合見られる。