ARCHIVES

ドラゼミ

ARTICLE LIST

ビシッと割れた

ドラえもん冷茶グラスが、あっさりと割れた。

たしかにちょっとヒビらしき線が入ってるなーとは思ってたんだけど、今朝洗ってたらビシッとこんな状態。(Image File 569-1.jpg)あーまたドラえもんグッズが一つなくなった。それなりにガラスなんでカケラでしっかり手を切るというおまけ付き。

まあこれはセットのうちの一つで、もう一つあるからいいんだけどさ、けっこう大きさ的に料理の時の計った調味料とか入れとくのにちょうど良かったんだよねー・・・

またオークションで探すかな?

危険なドラグッズ

子供向けのくせに危険なドラえもんグッズ、それは(Image File 568-1.jpg)この包丁。

いや、包丁そのものは刃物ではあるけどもちろん子供用にちゃんと「すべりにくく、つかみやすい」とパッケージに記載されてます。切れ味も、悪いわけじゃなく正しく使えば十分普通の包丁です。

が、またまた指を切ってしまいました。もちろん切り落としたって意味じゃないですよ。

これで3回目くらい。いつも洗ってるとき。
そして、いつも同じ包丁の箇所で同じ指に切り込みを入れられてしまう。(Image File 568-2.jpg)ここのトコ。だってこの角が鋭利に尖ってるんだもの、洗う時にどうもひっかけて切ってしまう。
(Image File 568-3.jpg)パン切り包丁の方はちゃんとこんな風に刃を落としてあるんだけどな?丸めてあるって言うの?

まあ子供向けだけど洗うのは確かに大人かもしれない・・・が、危ないよ、この包丁。最近新ドラでまた出てるらしいけど、ちゃんとしないとアメリカじゃ訴えられるわよ!(笑)

チョコマフィン

もうすぐValentine's Day...
どうしようかなー・・・

とりあえずチョコレート好きなつれあいだから
(Image File 567-1.jpg)こんなチョコマフィンでいいかな?

デザート系はチョコレートであればなんでも喜ぶから(笑)

ドラもんづくし弁当(まわりだけ)

つれあいは決して小食ではないけど、食べるのが遅い方。
なので、以前から持っていっている弁当箱が、ちょっと大きいらしい。日本じゃあ給食を給食時間内には食べきれないタイプだな(笑)

でも私の持っている他の弁当箱は逆に子供用で小さすぎるので、タッパーで代用。タッパーの他の種類の画像はこちら

まあ小さいのはたまにサンドイッチの時の他のおかず入れとかにも使ってたけど、今度はこのうち大きめの。底が深いからいいかも。
(Image File 566-1.jpg)
ココスのバンダナで包み、ドラえもんトートに入れる。これでドラえもん弁当。
(Image File 566-2.jpg)

いいのか、大の男がこんなキャラクター尽くしの持ち物で(笑)でもハローキティとかのサンリオ系よりはマシよね?よね?

ちなみにそんな日本の給食事情(嫌いなものまで全部食べ終わるまで遊べない、とか)を話してたら、つれあい曰く「そんなら全部ひっくり返して『床に落ちたものまで食えってのか?』って言って遊びに行っちゃえばー?」だと。

・・・さすがにいくら嫌いなものでもそんなことする子供はいなかったな・・・てか、そんなことしたら間違いなく特別な授業を受けさせられそうだが。

この辺アメリカ育ちだからなのかなんなのか、なんか発想が違う。

かき氷カップ

普段アイスクリームは滅多に買わないんだけど、安売りしてたから買ってしまった。
つれあいと好みが分かれるものなんだけど、とりあえず共通の好みである「コーヒー味」

アイスクリームではなく「かき氷カップ」と書いてあるものの、似たようなもんだって事で(Image File 565-1.jpg)「ドラえもんかき氷カップ」で食べるしかない!ちゃんとスプーン付だしね!(Image File 565-2.jpg)拡大図
(Image File 565-3.jpg)アイスクリーム用ではなくかき氷カップってだけあってドンブリよりは小振りだが茶碗よりははるかに大きい。
二つセットだけど、二人で一つで十分だ。

スプーンが小さすぎてつれあいは普通のスプーンで食べてたけど私は頑張って付属のドラちゃんスプーンで。でも深みがありすぎて食べづらい・・・小さいレンゲみたいな感じ?

アイスクリームはおいしかったです。

Ocean Beach

(Image File 562-1.jpg)

おーしゃんびーち、です。サンフランシスコの西は太平洋。日本へと続く海・・・オーシャンビーチと呼ばれています。

引っ越してからその海が近くなって、家からは見えないけどちょいと歩けばビーチ。

L.A.ならビーチアパートメント、なんて太陽とヤシの木の優雅なイメージかもしれないけどサンフランシスコじゃ・・・寒い海、冷たい風、夏は霧。灰色の空と海。寒々しいというか物憂しいというか。

週末、つれあいと新しいご近所を散策。
近くのデリでサンドイッチを作ってもらってビーチで昼ご飯。

ほんわかいい天気で、風もなかったからヨカッタ。

つれあいが写した、本人曰く「幾何学的な波がひいた後」

よく分からないが。

とにかく海と空の色が一体化しているうすぼんやりな晴れの一日のサンフランシスコでした。

立体ジグゾーパズル

いつも、年明けに買うもの、それはカレンダー。
もちろんもう半額以下になってるから(笑)

そのつもりだったのだが・・・つれあいが買ったのはジグゾーパズル。しかも、立体。球形。地球型。(??)カレンダーでもなんでもない。なんでカレンダー専門店にこんなものが??

以前、バラバラにくずれたドラえもんバスケットを直した時も思ったけど、私はジグゾーパズルは苦手。地理もあまり得意ではない。しかも立体ってなんじゃい。一人でやってくれ。ドラえもんのならもちろんやるけど。(意外にありそう?)

帰ってさっそく作り始めるつれあい。
コーヒーテーブルの上じゃやりづらいというのでドラえもんテーブルを貸す。(Image File 564-1.jpg)陸は楽そうだが、海が大変そう・・・全部青だし(Image File 564-2.jpg)

まあ結局一晩で作ってしまった。時間にすれば8時間くらい?もちろんぶっ通しじゃなくて4時間ずつでご飯食べて、寝て、な訳だけど、すごい集中力だこと。

お正月もドラえもんで

(Image File 563-1.jpg)2011年ですね。♪

今年の年越しはいつもの友人らと飲み、元旦は家でのんびりフットボール観戦という典型的なアメリカンスタイル。もちろんサッカーのことじゃないですヨ。

ただ

やっぱりドラえもんグッズを使いたいので、正月にふさわしいドラえもんグッズ(?)
「ドラえもん雑煮椀」
(Image File 563-2.jpg)以前もお汁粉とかに使ったけど、やっぱりお雑煮で使いたいよね。

普段お雑煮なんて作らないけど、つれあいがお餅をたくさんもらってきて。お汁粉ばかりじゃなんだし・・・ってことで珍しく作りました。

たぶん関東風なのかなあ?おすまし風、お餅と鶏肉とほうれん草。

もちろんお汁粉も作って、なんとかお餅を消費。

アメリカ風のような、日本風のような三が日でした。

珍しくヨメらしいことをする

(Image File 561-1.jpg)つれあいの同僚の方々に年末のご挨拶と、ちょっとした内祝いを兼ねて大量にパンとクッキーを焼く。いやはや、朝から晩までキッチンで捏ねたり成形したり。

正直、まだまだってか全く人様に差し上げられるようなシロモノを作れてるわけじゃぁないんだけど、今回はちょいと普段のご挨拶程度じゃイカン気がして。

いつも中身はチョコとかつれあいの大好きなピーナッツバター程度だけど、ちょっと凝ってオニオン&ベーコン&チーズなんか入れてみたり。

前回作った全粒粉ドラえもんクッキーをグルテンフリーの粉で作ってみたり(だってそれしか全粒粉以外の粉が無い)。

しかも引っ越してから初めてのパン作り。つまり、初めて使うオーブン。

いいのかね、人様に差し上げるものをこんな実験的な作り方で・・・ま、つれあいの同僚には私の友人もいるわけで、毎日つれあいが持って来る弁当見てだいたいワタクシの性格も想像出来るかと(笑)

気持ちですよ、気持ち。ええ、いつもより一所懸命、丁寧に捏ねました、パン。でもちょっとガスオーブンに慣れてなくて焼き過ぎか?

まあまあ。こうして(Image File 561-2.jpg)ババーンとドラちゃんにごまかしてもらう。

ちゃんとテープもドラちゃんで。(Image File 561-3.jpg)

さすがにクッキーもドラちゃんでパンも「ドラえもんパン」はしつこいよね。まあただそんなの作れないだけなんだけど。

「ドラチャン」来年のカレンダー壁紙

(Image File 560-1.jpg)

ホントはドラえもんのグリーティングカードが欲しくて久しぶりにのぞいた「ドラえもんチャンネル

グリーティングカードサービス・・・もう無いのね・・・

で、代わりに「ダウンロードコーナー」で見つけた来年1月の壁紙。そっか、卯年か・・

それにしても地味ですな。

新年を迎えるにあたり、ウェブサイトおよびブログのハンドルネームを「ドラぱん」から「Annie」に変えました。ま、名前そのまんまですけど、身近な友人が見るので分かりやすく。

来年もよろしくお願いします☆

Happy New year!
Annie(アニー)