ARCHIVES

過去ログ選択フォーム
表示ログ

ドラゼミ

ARTICLE LIST

クリスマスディナー

そして昨夜(25日)は、つれあいの家でのクリスマスディナー。

ローストビーフ。
(Image File 559-1.jpg)ただし私は脂身は食べられないので、切り分けて肉の部分だけ頂きました。

ブッシュ・ド・ノエルのケーキ。
(Image File 559-2.jpg)ただし私は生クリームはちょいと苦手なので、まわりのクリームを削り、チョコ味のスポンジだけ頂きました。

こんな食べ方ばかりだけど、今年も満足なディナーでしたよ♪

パン抜き型ではなくクッキー型に

何度も試し、ことごとく失敗した「パン抜き型」
詳細はこちら

さすがにパンを型抜くのはもうやめて、クッキー型として使ってみました。

焼き上がり直後(Image File 558-1.jpg)
相変わらずWhole Wheat(全粒粉)での作成なのでこんな色。
ホントはアイシング用のクッキーのつもりだったけど、けっこうハッキリドラえもんが見えるからいいか。

クッキー型はクッキー型でたぶん同じシリーズから出てるんだよね、ドラえもんの。アイシングでドラえもんを書くのは面倒なのでその辺りの購入を考える。

クリスマスに関係のないクッキーだけど、サンタさん用のってことで。
(サンタが食べるために24日の夜はクッキーとミルクをツリーの近くに置いておくのです。サンタはツリーの下にプレゼント置くので)

まあ子供いなけりゃ関係ないけど。

まだまだ

昨夜は友人らと飲み会。

日本風に言えば忘年会かね?まあけっこうコンスタントに集まってるので関係ないと思うけど。

やっぱり話題はジャイアンツ。まだまだジャイアンツ。移籍だの、契約更新だの、オフシーズンの話題も含めて、やっぱりまだまだジャイアンツ。

そして(Image File 557-1.jpg)Budweiserもジャイアンツ。
ふだんバドワイザーなんて飲まないけど、この優勝バージョンに乗せられて購入。まあ、これはこれで記念だしね。

今年のツリーはひと味違う

(Image File 556-1.jpg)

引越でバタバタしてたけど、とりあえず今年も新居でクリスマスツリーを飾りました。

今までの家はずっとカーペットだったから気にしなかったけど、今度の床はフローリング。オーナメント飾る時二つも落っことして壊してしまったよ、こんなもろい物だったのね(泣)

さりげなーく毎年同じ物だけどドラえもんも。
毎年一つはなんかしら追加してるオーナメントだけど、しかしなんといっても今年の目玉はこれ!
(Image File 556-2.jpg)サンフランシスコ・ジャイアンツの優勝記念オーナメント!
立派なメダルのこのオーナメント、ちゃんとケースに入ったまま飾れるってのがいいね、落としてもとりあえずプラスチックのケースが壊れるか、メダルが飛び出ても床の方が傷つきそうな頑丈さ(笑)

ジャイアンツの優勝騒ぎで浮かれた2010年ももう終わり。

祭りは終わった・・・
来年はどうなるか、地区優勝くらいしたいなあ・・・と、ディフェンディング・チャンピオンとは思えない、あくまでネガティブなジャイアンツファン。

引越に役立つドラグッズ

12月最初に引越。5年ぶりですな。また同じサンフランシスコ市内ってとこが私らしい。べつに趣味じゃないですよ。なぜか成り行きで・・・

で、ますます増えたドラえもんグッズ。キッチン用品だけで段ボール箱三つ。部屋は引っ越すたびに狭くなっているのに物はどんどん増える。特にドラえもんグッズ。それでもドラえもんグッズとなるとついつい手が出てしまう、困ったもんだ。

で、引越にたびにさらに大変なのが手がカサカサになってしまうこと。段ボールを開け閉めしたり、皿を包むために新聞とかいじってると荒れて荒れて。

そこで・・・(Image File 555-1.jpg)ドラえもん軍手!
ハッキリ言って安い作りなので(笑)、ちょっと使ったらこの通りほつれまくり・・・でもやっぱり助かった。(Image File 555-2.jpg)ちなみに裏はこんなん。滑り止めつき。これも助かった。
でなきゃ軍手じゃないけどね(笑)

オレンジ・サンフランシスコ

(Image File 554-1.jpg)(Image File 554-2.jpg)

昨日(3日)、サンフランシスコ・ジャイアンツの優勝パレードに行ってきました!

そりゃもう50年以上ぶりの優勝、初めてのサンフランシスコでの優勝パレード。行かねばなるまい。
ケーブルカー型の車(普段は観光ツアー用)に乗った選手達、これこそサンフランシスコ!
(Image File 554-3.jpg)
市庁舎前でのセレモニー。まるで大統領の就任式。でもオレンジ一色。

人口90万人弱(?)のこの街に、100万人以上のファンが詰めかけたらしい。そりゃ大変な大騒ぎ。昼間ってこともあってみんなもちろん騒いではいたし興奮してたけど、秩序正しく、暴れる事もけが人を出す事もなく、平和に終了。

ちなみに、パレードの先導、サンフランシスコ市警(SFPD)の馬のオシリにもSFマーク。
(Image File 554-4.jpg)
長い事野球話に付き合って下さりありがとうございます♪

54年ぶりのチャンピオン!

(Image File 553-1.jpg)

さすがにこれくらいは日本でもニュースにしてくれた?

ええ、わがサンフランシスコ・ジャイアンツがついに!ワールドシリーズを制し!54年ぶり、ニューヨークからサンフランシスコに移転して来てから初めてのチャンピオンだあ!

しかし道のりは長かった・・・
ハッキリ言って、7月、8月頃にはもう「今年はもうダメだ」とあきらめてたのよね。すみません、安西先生。(漫画『スラムダンク』より)
だって実際シーズン中に首位に立ってたのは30日ほどだけらしい。一時は4位まで落ちたことだってある。(5チーム中ですよ・・・)

でもでも!若手の活躍、クビ状態で流れて来たベテラン達の意地の活躍、監督の冴えた起用。ジワジワとのぼりつめ、トップスターはいなくても、まさにチーム全員で日替わりヒーローを生み出す最高にバランスの整ったチームだった。

安心して見ていられるチームでなかったのは確かだけど、それだけに世間の下馬評を覆してのチャンピオン!う、う、嬉しいーー!

喜びの要素は他にもあって:
read more...

誕生日

私の誕生日でした。(今日じゃないけど)

ジャイアンツがナショナルリーグのチャンピオンになってくれて、いいプレゼント・・・かな?(笑)(Image File 552-1.jpg)(Image File 552-2.jpg)いつもどおりつれあいから花束と、ちょっと高級レストラン&ケーキ&ワインで乾杯。

ナショナルリーグ・チャンピオン!!

(Image File 551-3.jpg)勝ったぞーーー!!!

ナショナルリーグ・チャンピオンだ!(8年ぶり)
次はワールドシリーズだ!

結局おとといは負けて、地元での優勝はならなかったけど、そんなのもういいんだ!

今は雨の中、サンフランシスコは盛り上がっているーー!
(Image File 551-1.jpg)市庁舎もオレンジカラー(ジャイアンツカラー)!
(Image File 551-2.jpg)コイトタワーもオレンジ!

GO GIANTS!(酔ってます)

野球と、酒と、ドラえもん土鍋の日々

最近胃の調子が悪い。
理由は分かってる、それは「サンフランシスコ・ジャイアンツ」のせいだ。

めでたくナショナル・リーグ西地区を制し、めでたくDivision Series(準々決勝みたいなもん)をも制し、今夜はナショナル・リーグを制せるか??そしてワールドシリーズへ行けるか?との試合を控え、胃が痛む。

なにしろこのチームは「拷問野球」との異名を持つチームだけにただでは勝ってはくれない。ファンを拷問のような満塁のピンチ劇や逆転(される)劇やらを演じた挙げ句負けるか勝つか(当たり前だが)の日々。なんとかここまで勝ち上がって来たのは結果的には勝つ日々の方が多かったからなんだろうが、あまりにも内容がつらすぎる。

結果、胃が痛い。とてもシラフでは見られない。酒をあおる。胃が痛む。の繰り返し。このチームホントにサンフランシスコファンの心臓と胃を痛め、白髪とシワを増やしてるよ。

てなわけでドラえもん土鍋(一人分用)を使い、おじやだか雑炊だかを作る。栄養を考え、卵とほうれん草を投入。(Image File 550-1.jpg)胃にいいのかは分からない。(Image File 550-2.jpg)フタが茶碗になる。逆さまになったドラちゃんに元気をもらう。

まさに球場で誰かが持ってたプラカードに書かれていたように"END THE TORTURE TONIGHT!"(今夜で拷問は終わらせてくれ!)な心境。でも今夜勝ったらまたワールドシリーズでの拷問は続く。

・・・嬉しいような辛いような。