ARCHIVES

過去ログ選択フォーム
表示ログ

ドラゼミ

ARTICLE LIST

勝ったぞーー!

(Image File 549-1.jpg)

もうなんと説明したらいいのか・・・

ナショナルリーグ西地区を優勝した後、・・・まあ早い話ナショナルリーグ優勝決定戦準決勝・・かな?一応リーグ内ではトーナメント戦なんだけど一発勝負ではなく五番勝負(3回先に勝った方が勝ち)ってか・・・

ええい!ウィキペディアで見てくれ!

とにかく勝った!進んだ!

次はナショナルリーグ優勝をかけて勝負だあ!(もう祝い酒で酔ってます)

つれあいとドラえもんクールマグで乾杯だあ!(酔ってる)

GO GIANTS!!

街ぐるみで応援

サンフランシスコの観光名所の一つ、ゴールデンゲート・パーク内のThe Conservatory of Flowers(温室植物園?)。夕闇で美しい。(Image File 548-1.jpg)その向かって右側にある日時計が(Image File 548-2.jpg) GO GIANTSになってた。
ちょっと急いで作った感じだけど(笑)

今日、NLDS (National League Division Series) 3戦目!Go (SF)Giants!

NL West Champs!

(Image File 547-1.jpg)

勝った、勝ったぞ、マジック1から2連敗した後、昨日(シーズン最終戦)負けたらマジック消滅(相手が2位のチームだから)、ナショナルリーグ西地区優勝どころかワイルドカードも危ない!という状況で・・・

勝ったぞー!7年ぶりのナショナルリーグ西地区優勝だあ!
(2002年、新庄とか言うヤツがいた時もワールドシリーズまで進んでるけどあれはワイルドカードからだった)

これからまだまだプレイオフも待っているがとりあえず昨日は祝杯だあ!

※ワイルドカード・・・リーグは3地区に分かれてるので偶数にする為に各地区優勝チーム、そして各地区2位のうちから勝率が一番高いチームの合計4チームがプレイオフ(ナショナルリーグの優勝争い)に参加出来る。

野球に全く興味ない人はチンプンカンプンでしょうな(笑)
でもNFL(プロフットボール)のサンフランシスコ・49ersが今の所ひどい成績(0勝4敗)なので、今のサンフランシスコは野球なのだ!

スポーツに興味ない人はチンプンカンプンでしょうな(笑)

写真はサンフランシスコ・クロニクル新聞のページから

いろいろな使い道がある

なかなか使わないアイテムである「ピクニックセット

ドラえもんの顔バスケットの中にコップ、スプーン&フォーク、そして皿が3セット。

皿とコップはなんとなく家でも使っているけど、バスケットはさすがに・・・と思っていたら
バスケット(Image File 546-1.jpg)この中に(Image File 546-2.jpg)パン入れ

こんな風に使える。

意外に使える・・・さすがドラえもんグッズ(笑)

ドラえもんの誕生日

日本から戻ってしばらく忙しく過ごしているうちにドラえもんの誕生日になってた。もう日本は4日かもしれないが。

「ドラえもんチャンネル」「藤子・F・不二雄ワールド」そして「Doraemon's Bell」から誕生日企画の案内メールマガジンがまとめて来て気付いたわけだ。恋人だったら間違いなく呆れられてるだろうが、ドラえもんなら許してくれるだろう(笑)

で、これらのウェブサイトを訪れてまあもう参加型イベントは疲れてやらないし、記念グッズなんかの応募もどうせ当たらないしなー(クジ運悪い)なんて考えると心の奥底で「おめでとう、ドラえもん」位ですませました。ドラえもんの誕生日があと1ヶ月早かったら日本に居て、文明堂のドラえもんどら焼きでも勝ったかもしれないけどね。

そんなわけで「ドラチャン」のクイズマラソンもいい加減疲れてもうやってない。だってロード時間かかる上にその間の(Image File 545-1.jpg)こんな画面は目がチカチカしてとてもとても。

というわけでひっそりと「お誕生日おめでとう、ドラえもん」

帰国

とりあえず日本から帰ってきました。まあもう1週間前には戻ってたんだけどね。

結局これといったドラえもんグッズも無かったし、あったとしても新ドラだし・・・・なんだか悲しいわあ。
金曜夜にアニメも見たけど、以前と感想は変わりません。やっぱりあれは私にとってはドラえもんじゃあありません、非常に失礼な言い方を覚悟で言うならあれは「パチもの」です。
それくらい違う。

まー最近またドラえもんはちょっと下火かな。だからべつにいいや。

で、ドラえもんはとにかく、4年ぶりの日本・・・やっぱ暑かった!蒸し暑かった!10日前までTシャツ、ショートパンツ、サンダル姿で汗だくだった自分が信じられない。サンフランシスコはやっぱり今日も冷えてます。夏なのによ。

今回日本で感じたのは
1、暑い
2、ゴミ箱が街に全然ない
3、歩道が狭い

と、文句ばっかですけど。
でも菓子パンとか美味しくて種類も一杯あって毎日食べてたし、夜飲み屋でビールとヤキトリ美味しかったし、人々も親切でしたよ。

なんだかんだと1ヶ月エンジョイしてきました。

4年ぶり

またしても突拍子もなく日本に来てます。前回(4年前)も前触れもなく日本に来たっけ。

もう先週から来てて、前回と同じように日本国中を観光してました。

でも4年前と違ってドラえもんグッズは百円ショップでもほとんど見かけないし、みかけてもほとんど新ドラだし、なんかもう探す気もしないよ。まあ新幹線の駅とかで「どこドラ」くらい見るけど、買う気もしない。

そうやって純粋に(?)日本旅行してる最中に見つけたドラえもん。
(Image File 543-1.jpg)・・・どう見てもドラえもん。ドラえもんの石像。石塔とか、石の仏像とか作ってるらしい店だったんだけど、なぜドラえもん??でもちゃんとお祈りポーズ?してるうーーー。

欲しい!けど・・。この等身大ほどの大きさの石像どこに置くんだ?
てか、お値段もすごそうだけど、店の人に聞くどころか写真撮るだけで精一杯だった・・・。

チョコレートのケーキ

先日はつれあいの誕生日。
チョコレート好きのつれあいの為にかるーくガトーショコラを焼く。
チョコレートはサンフランシスコ名物・ギラデリチョコで。
(Image File 542-1.jpg)
と、言っても実はそんなの作るの初めてだったもんで。
粉が多かったのかなんなのか、ガトーショコラでもない、ブラウニーでもない、スポンジケーキでもない、甘さも食感もなにもかもが中途半端なチョコレートケーキが出来た。

とりあえずちょっぴり豪華なレストランでお祝いのあと、家で食べました。甘さもひかえめで、ワインに程よく合うビターな味で美味しかったからいいや。
(Image File 542-2.jpg)
粉砂糖ふって、ラッピングすれば立派に見える(笑)

ローソンのキャンペーン

(Image File 540-1.jpg)

コメント欄で教えて頂いた、ローソンのドラえもん原作40周年記念のキャンペーン

なるほど、だから当然デザインはすべてコミックス柄。これは見逃せない!

・・・・と意気込んだ物の、アメリカ(とりあえずサンフランシスコ)にはセブンイレブンはあるがローソンはない。あったとしても、こんなキャンペーンをやってるとは思えない。涙。

とりあえず「からあげクン」は、日本にいる間によく食べて来た記憶がある。からあげの磯辺焼き風味って非常に気になるけど、試す手段もなし。いや、実際試すかは分からないけどさ。

てかこれは「ドラえもん原作40周年記念」で、ありつつ「藤子・F・不二雄キャラクター」のキャンペーンなのね。

きっとローソンはドラえもんがあふれてるんでしょうなあ。うう、うらやましい。

「世紀のビッグスター」のポスターを入手

(Image File 539-1.jpg)

今さらだけど2002年8月号の「relax」という雑誌を手に入れました。

いわずとしれたドラえもん特集の号なわけで、いったいこの雑誌がどういう類の雑誌なのかまったく知らないけど、とりあえずドラえもん特集とあらば入手しなくては。
(Image File 539-2.jpg)
月刊誌なだけあって思ったより分厚い雑誌の30ページ強ほどがドラえもん特集。
(Image File 539-3.jpg)
中身は普通に関係者のインタビューとか、F先生の仕事部屋の紹介とか、ボツ原稿とかも。以前紹介した、「アサヒグラフ」のドラえもん特集に似てるかな。

しかし、このドラえもん特集の目玉(?)だったのはやっぱこれ!
「世紀のビッグスター」われらがジャイアンのチャリティコンサートのポスター!(Image File 539-4.jpg)ドラえもんというかジャイアンも知らない人はいないと思うが、もしこのオリジナルストーリー知らなかったらいきなり普段読んでる雑誌にこんなポスター付いてたらビックリだろうなあ(笑)

そうでもないか、やっぱジャイアンは日本人にとっては「世紀のビッグスター」だもんな、いろんな意味で(笑)