ARCHIVES

過去ログ選択フォーム
表示ログ

ドラゼミ

ARTICLE LIST

母の日の午後

昨日は母の日でしたね。

昼間はいい天気だったので久しぶりに(生まれも育ちもサンフランシスコの)つれあいとサンフランシスコ観光。
49マイルツアーという、市内49カ所の観光コースを巡るドライブコースがあるので家の近くのツインピークスからスタート。

たまには地元を巡るのも悪くない。というか、あまり行かないような地域だったらやっぱり新しい発見もあるし、観光客気分よね。

で、コイトタワーのあたりでうろうろしていたら遠くに汽笛が。
霧笛じゃないからなんかでかい船が出港するのかしらと思ってたら、なんでも日本から海洋大学??の練習船(エンジンつき帆船だった)が今サンフランシスコに来てて、今日帰るんだって。と、隣にいたおばさんが教えてくれた。へえー、日本から??そりゃ偶然。(Image File 538-1.jpg)確かに日本の国旗。

偶然とはいえ、いい日に港に来たもんだ。Coast Guard(湾岸警備隊?)が噴水出しながら送別。長い航海だろうなあ。

それで帰ってから調べたら、なんでも「感臨丸入港150周年記念」のイベントに来てたらしい。感臨丸ってあの勝海舟の。

そうそう、サンフランシスコに来たんだっけね。
そんなわけで前にも行った事はあるもののせっかくだからまた記念碑にごあいさつ。(Image File 538-2.jpg)ゴールデンゲートブリッジを背景に。

ひさしぶりのサンフランシスコ観光、やっぱりきれいで歴史があって大きすぎず小さすぎず、情緒豊かでいい街だなあーと思いました。

いい日曜日でした♪

三たび「ドラえもんパン」

何度も挑戦している、ドラえもんの「食パン型抜き」

使い方としては多分、以前ブログで紹介したように「トーストに押し付ける」か、あるいは「トースト前の食パンに押し付ける」かの方法で正しいんだろうけど、今回はせっかくパンを自分でこねて焼いているのだからって事で、「発酵後、焼く前のパン生地に押し付ける」方法で使ってみた。

とりあえず発酵前に押し付けて、そのままオーブンへ。

結果(Image File 537-1.jpg)・・・・かろうじてドラえもんぽいかな・・・
言われないとちょっと分からん。

そんなわけでまたしても微妙な出来。

というか、それなら食パン型抜きじゃなくて「クッキー型」でやったらいいのかな?でもパンってふくらむからなあ。

納得いく「ドラえもんパン」が完成する日は遠い。

ドラえもんPEZ(もどき)

昨日ショールームにアップした、「ドラえもんペッツ

ペッツというものは聞いた事はあるが、使った事も食べた事もない。(Image File 536-1.jpg)しかしせっかくドラえもんのペッツケースだから、って事でやっぱこのためだけに初めてPEZキャンディーを買ってしまった。

が、当然使い方が分からない。横に入れるのか縦に入れるのかも分からない。とりあえず並べて入れてみたが。(Image File 536-3.jpg)
私の想像では確か中のペッツキャンディーが飛び出してくる仕様だと思ったけど、どうにもこうにも引っかかって出てこない。(Image File 536-2.jpg)
だってそもそもドラえもんPEZにキャンディーのサイズが合ってないし。日米でサイズが違うのか??とか色々考えたが・・・

結論としてはこのドラえもんペッツは「にせもの」とゆーか「もどき」とゆーか、つまりは「PEZに似せたPEZキャンディーのようなモノを入れるケース。運が良ければちゃんと飛び出してくるはず」な商品なワケだな。1回だけもののはずみでちゃんと飛び出して来た。

ちなみにPEZキャンディーはいわゆるラムネ菓子だった。嫌いじゃないのでなんとか消費できそう。

私とした事がすっかり忘れてた

(Image File 535-1.jpg)

いやー、すっかり、まったく、完璧に忘れてたね、「ドラえもんチャンネル」のエイプリルフール版。

毎日行ってるわけでもないし、なにしろサンフランシスコ時間だとまだ3月31日なのよ、日本のサイトもあんま行かないし、見事に見逃した。

で、今日(サンフランシスコ時間2日)「ドラチャンメールマガジン」が来て、それで思い出したわけで。

しょーがない、とりあえずウェブで検索。画像だけ頂いた。

なるほど、「トラえもん」ね。寅年だからか。

中身見てないから何とも言えないけど、毎年毎年「スネ夫チャンネル」よりはいいかな。

てか、数日前から号外でお知らせしてたけど(もちろんトラえもんとは言ってないけど)、エイプリルフールってそういうもんなのかね?(笑)

ドラえもんパンナイフ再び

(Image File 534-1.jpg)

最近は朝昼晩と食べるパンを自分で焼いてるので、そうなると必然的に使用頻度が急上昇してるのが「ドラえもんパンナイフ

ずっと前に使ってからあまり出番がなかったんだけど、そんなわけで最近は家で山食?みたいの焼いてるのでスライスするのにやっぱ必要。店で買ったらだいたいもう切れてるからね。

子供用とはいえ、やっぱ切れ味はいい。切れない方が危ないんだろうけど。

パンってのはただのナイフでも火でナイフをあぶってから切ると恐ろしいほど切れるんだけど、ドラえもんナイフにヤキを入れるなんてそんな事は出来ん!

まあそんな事しなくてもこんな風にパン用のナイフがあるわけなんだけどね。

ちなみにこんな色なのは100%Whole Wheat(全粒粉)だからです。

ドラえもんのブログパーツ

藤子・F・不二雄ワールドの「おたのしみ」ページで公開していたドラえもんのブログパーツ、さっそく設置。

まあ単なる時計なんだけど、コミック柄だしそれなりに藤子・F・不二雄ワールドのニュースなんかも流れてていいではないかと。

なんだかんだとドラえもんの3Dウィジェットも使い続けてるし。とりあえずデスクトップにいるだけなんだけどね。

最近「ドラえもんチャンネル」がまったく使い物にならず、映画や商用的な宣伝ばっかで腹立たしく全然行ってなかったんだけど、そのかわり藤子・F・不二雄ワールドがある!ドラえもんだけじゃないけど、やっぱ「エスパー魔美」なんかもなにげに全巻持ってるしね(笑)ブラブラっと見るだけでも楽しいじゃないか。

ドラえもんチャンネルなんか今行ったらいきなりあの新ドラ声と映画の宣伝が有無を言わさず始まるし。音消せねーのか!

とりあえず文句はもう以前書いたので今回はやめとくけど、やっぱり藤子・F・不二雄ワールドの方が新ドラはいないし最高。
ドラえもんチャンネルは正直もうどうでもいい。

カレー皿だったかもしれないけど

(Image File 532-1.jpg)

今日「コレクション・キッチン用品」にアップした皿4色セット。カレー皿のようにも思えるし、けっこう深みもあるからスープ皿かもしれない。

とにかく我が家では日本風のカレーはほとんど食べず、スープもこんな皿では頂かないので今回はパスタ皿として登場の「ドラえもん皿」

このシンプルな柄。当然コミックス柄。完璧じゃありませんか。

それにしてもこういう料理の写真って撮るの苦手だな、そもそもテーブルセッティングの趣味もないしさ。

だいいちこの皿、青・赤・オレンジ・緑の4色セットな訳だけどこのほうれん草とベーコンのトマトソースパスタに合う色ってなに??
日本人らしい、器と料理のコントラストのセンスのないアメリカン、よく分からないのでとりあえず緑にした。

それと、写真だとコルクしか写ってないけどワイン。
ちょっとシワがあるけどタイムふろしき柄のナプキンに昼間焼いたパンなどを添えてみる。

つれあいの皿写ってないけどだからって自分だけドラえもん皿なわけじゃなくてよ(笑)(Image File 532-2.jpg)つれあい用は青。ついでに言うと盛りつけのセンスもない(笑)

「ドラえもんぴあ」

(Image File 531-1.jpg)

そもそも「ぴあ」ってなんなのか知らないんだけど、日系書店で「ドラえもんぴあ」っての売ってて買ってしまった。今更アメリカの書店に並ぶってことはずいぶん前に日本で出たんだろうねえ。

TVアニメ30周年特集。
見てのとおり裏と表が旧ドラ、新ドラ、同じポーズでってとこがなかなか面白い。これでじっくり、いかに新ドラがイカンのかって分析出来る(笑)

内容としてはタイトルどおり「みんなが選んだ心に残るお話30」なわけだけど、これはこれでどうでもいい(笑)
私は30作のうちほとんど占めてた、いかにも感動的なお話!ってのはどちらかと言えば苦手なので。ドラえもんに関しては単純にドタバタギャグ系の話の方が好きなわけで。

オープニング絵コンテとかも興味ないし、今さら新ドラの声優のインタビューなんかも聞きたくない。のぶ代さん達のもそれほど目新しい物もなく。

やっぱアニメドラえもんは旧ドラだよなあって改めて思っただけですかね。
(Image File 531-2.jpg)ちなみに特別付録の携帯ストラップ、片面に旧ドラ、反対側に新ドラというこれまたなかなかの企画モノ。まあこの新ドラはそれほどブサイクじゃないから持っててもいいかな。

久しぶりのお菓子作り

(Image File 530-1.jpg)

外は大嵐なので、家でおとなしくクッキング。

最近パン作りに精を出しているけど久しぶりにロールケーキ作りました。

なーんて言うとずいぶんの熟練者みたいだけどさ、実際は久しぶりだからなのか、アレコレ手抜きしたからなのか、レシピを無視して適当な分量にしたからなのか、ひっどいの作っちゃったよ。

うまかったのは中のコーヒークリームだけ。
素人でも見た目で分かりそ、スカスカだし。

これはつれあい食ったらビックリするだろうな、パン作りや料理ではそれこそいつも絶賛なだけに、このギャップ(笑)

今夜は大学バスケの準決勝、勝てば明日は決勝。
NCAAのトーナメント出場(いわゆる全国大会)を賭けて(でもシーズンで優勝してるから多分出られるけど)前回話した弟・UCLAと勝負だ!

なので今日はドラえもんマグじゃなくてUC Berkeleyマグでコーヒータイムするかな。

こんなケーキでは縁起が悪いけど(笑)

50年ぶり

(Image File 529-1.jpg)

土曜日に大学バスケの試合見てきました。
つれあいの母校であるUniversity of California, Berkeley (CAL)の試合。
日本じゃ大学バスケって言えば同じUniversity of Californiaの弟校であるUCLAが有名らしいが、今年はどうしたのか調子が悪い。そこにつけ込んで・・・ではなく、UCの名誉の為に(??)今年は兄貴が頑張っている。

生でスポーツ観戦って野球くらいしか見たことなかったんだけど、最近バスケ観戦が面白い。野球とはまた違うスポーツの面白さがいい。

フットボールもそうだけど、アメリカの大学スポーツはプロに負けない、いや、もしかしたらそれ以上に熱いから面白い。

そんなわけで今日勝てばどう説明したらいいのか分からないけど、カンファレンスというリーグみたいな物で優勝する試合だった。

勝った。50年ぶりだと。弱かったんだなあ、兄貴。

全国レベルでの試合はまだまだこれからだが・・・とりあえずもうちょっと頑張れよ!